■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) 編集 |
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
■ 体育モノリンガル
2010年05月11日 (火) 編集 |
去る人身事故の折、変な外人にナンパ(笑)されまして。

「あースミマセン。何ガアリマスカ??」
「あー事故です。電車と、人の事故。」
「オー、suiside?」
「メイビー。」

暇だったのでしばらく立ち話をして、
わたしは日本語教師目指してるんです、ってことで電番交換した。
日体大の学生で、セネガル人だそうだ。
10月に、横国の大学院に入る予定の超エリートだった。
将来はセネガルの大統領になるらしい。
本気で応援したいと思った。

やっぱり興味本位で訊いてみると、
セネガル語、フランス語、英語、それと日本語が喋れるという。
勉強が楽しい。スポーツも楽しい。でも日本は楽しくない、そうだ。

ものすごく深く考えた。
アメリカは楽しい。でも日本は楽しくない。
その境界線ってなに?
なんでもあるようで何にも無い、それは同じだと思っていた。

たぶん、人との付き合い方なんだろうと思う。
日本人ほど閉鎖的な民族っているんだろうか。
オラが村意識が強くて、内へ内へこもるばかり。
困っている人も知らんぷり、関わりたくない、見ないふり。
たぶん大学でも、基本的には留学生同士でしか交流できていないと思う。
日本はつまらないって、思われたくなんてないはずなのに。

じゃあ今度、うちに遊びにきませんか。ごちそうしますよ。
と言ったら、
「信ジラレナイ!!結婚してるノニ!!!」
だそうだ。文化の違いね。
それなら、一緒にジョギングでもしましょうということでその日は別れた。
だが今日はあいにくの雨。ジョギングは延期になった。

将来の一国の大統領と一緒に走れるなんて光栄です。
次に会うのが楽しみだなー。
# | 2010/05/11 22:36 | 未分類 | |
| Top |
