■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) 編集 |
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
■ ワーキングメモリー強化
2010年11月24日 (水) 編集 |
ご飯がなかったので、ホットケーキ作ってみた生まれて初めて。
5歳くらいのとき、マックでハッピーセット食べて以来だ。
生クリーム乗ってないケーキなんてケーキじゃないと思ってたので、
食べたいと思うこともなかったのだけど。

まずはなんだ、小麦粉か。
卵と牛乳で伸ばせばいいのか?ベーキングパウダーも入れてみる。
味付けは砂糖か。砂糖なんだな。
入れるぞ?入れていいんだな?甘めでいいんだな?

サラダ油で焼くのか?
フライパンに流しいれる。
おおーけっこうきれいに丸くなった。ひっくり返して。できあがりー

バターと蜂蜜塗っていただきまーす
ぱくっ
もぐもぐ
うんうん
蜂蜜の甘さと…バターの塩…あ‥じ?
え、なんかちが…
( ^ω^)・・・

しょぺぺええええぇぇぇ

なにこれなにこのしょっぱさ?
光速で理解した。フラグは既に立っていた。

mixiコラム「男性が思わず萌える女性のドジ」には入ってなくて残念。

くっそまずくて全力で捨てました。
一生ホットケーキなんて食わねぇよヽ(`Д´)ノバーカ
# | 2010/11/24 14:08 | 未分類 | |
■ 贈賄アニバーサリー
2010年11月18日 (木) 編集 |
<水没><水濡れ><分解><画面が真っ白><洗濯><液晶漏れ>

さて。

そういうわけで豪快に盛大に洗濯してしまったiPhoneを復活させるべく、
千夜一夜のファンタジスタを今後の為に同士の為に記しておこうと思う。

水没したからと言って、もちろん焦って電源など入れてはいけない。
まずは笑う。
そしてなるべく早く目の前の現実を受け入れる。
話はそれからだ。

どうするか。
一か八か、賭けに出る。こういう腹の座り方は嫌いじゃない。
器用さや心臓に自信のない人は、一生ひたすら乾かし続けたらいいと思う。

まずは道具を用意する。絶対に必須のものは以下、
水濡れしたあいほん、超強力な吸盤、
極細プラスドライバー(できれば磁力つき)。
正式名称は分からないけど、
吸盤もドライバーもホームセンターで300円くらいで売ってる。
自宅にないからと言って横着しないように。絶対必要です。
(なぜかアドバイス調になってくる)

019_convert_20101118191747.jpg

そして、言わずもがな精密機器なので部品が非常に細かいです。
当たり前ですがあたしはネジを二つほど無くしました。
どんだけ自信があっても気を付けても、絶対に無くすと思います。誰でも。
なのでごちゃごちゃした場所ではやらないでおきましょう。
むしろ床でやりましょう。これ以上落とす余地のない場所で。
準備が整ったらできれば電源落としてください。
落ちなければそのままでも大丈夫。バッテリには影響ないと思います。
そしてシムは抜く。
安全ピンみたいな細いものを上部の穴にえいやっと突き刺します。
いや、ゆっくり優しく突いてあげてください。
すぐにぴょこっと飛び出します。
ちなみにあたしはツールがなかったので、
ホッチキスの針をむりくり伸ばして突きました。
ではあいほんのケツのふたつのネジを取ってみましょう。
超小せぇからマジで注意してね。

016_convert_20101118191449.jpg

そして本日のメインディッシュです。画面を本体から外します。
細心の注意が必要です。使うものは「超」強力吸盤君。
まず、液晶画面と本体は上部三か所で本体と繋がっていますので、
吸盤をなるべく下の方に思いっきり貼り付けます。
こんな感じ。

018_convert_20101118191622.jpg

そしてゆっくり力を入れて引いてあげてください。
何度も言うけど力加減大事です。
勢いよくやると配線切れて即あぼんだからね。
けっこう固いと思うけど、根気よく優しく。
そのうちぐらっと揺れてぼこっと取れます。
やだ、恥ずかしい部分まで丸見え…///

010_convert_20101118191320.jpg

ところどころにオレンジのシールが貼ってあって、そこが接続部です。
液晶関係は恐らく1、2、3。重なっていてわかり辛いけど、
この2の下に3があります。
1と2はパチンとボタン式に接続するんだけど、3だけスライド式。
お願いだから無理やり引っ張ってとったりしないでね。
ちょっと写真がなくて申し訳ないんだけど、
本体の差し込むところに、白い部分があります。
そこに、下から安全ピンみたいなのをちょっとひっかけて、
軽く弾くと開きますから。
それから抜いてあげてください。

006_convert_20101118185102.jpg

写真でも分かると思うんだけど、
あたしのあいほん中は全然濡れてなかったんだよね。
脱水か?
だとしたら洗濯機すげぇ。

まぁそれにしても黙視できない水分も電子には過酷な環境なので、
とりあえず小一時間はドライヤーで乾かしてみる。
いや、熱風はやめてください。スチールみたいなとこもあるので。
そろそろいいかな?
ってことで元来た道を戻ってみる。
まず3を差し込みます。差し込んだら白い部分戻してね。
1、2はパチンっと手応えがあるまでしっかり接続しましょう。
そして画面を本体にはめ込んで元通り。
余談ですが、あいほんの保守はまー言わずもがなクソなんですが、
本体に少しでも分解したようなひっかき傷があると、
それだけで保守対象外なってしまうんだって。
そういうわけでGJ吸盤!いや検索したんですけどね…

電源を入れてみる。
バックライトが…
( ^ω^)・・・
う、映ったー!!!

映ったといっても、バックライトが点灯しただけです。
あぽーマークも、アイコンも出ない…なんぞ…
なんども電源ボタンとホーム長押しして点灯させてみる。
んんん・・・なんかうっすらと、スライドの表示が見える。
えいっと指を滑らす。

カシャッ

!!
起動している!!!

でもどうしてもそれ以上映らない。
ほんとにうっすら、無数の横線でかろうじてアイコンが存在することしか確認できない。
よおし、こんなときはこれだ!

どーん。
024_convert_20101118210309.jpg

なんでこんなもんが家にあるのかは置いといて、
とにかくできることは何でもやってみるのが信条だ。
もう本来ならとっくに終わってるはずのあいぽんに、
もしほんの僅かでも生きる望みをつなげるならば。

っというわけでビニールにあいほん入れて、
どくどく注いでちゃぷちゃぷ振ってみる。
写真撮るの忘れたけどそれはそれは奇異な光景だった。
まず無水エタノールって何よ?意味がわかんない。
まぁこの際科学的な何かは放っておこう。いまある現実がすべてなのだ。

そういうわけで起動。
あいちゅんに接続。

JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!

021_convert_20101118192102.jpg

どうでもいいけどきたーで変換すると
JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!が真っ先に出るw元ネタは不明w
そんなことよりきたよきたよ!みなぎってきたよー!!

というわけで、なんだかアイコンがスケスケで
ところどころにまだ水分があるような気がするけども、
無事同期もできてメールも通話も音楽も、通常通り使えるようになりましたー!

そして次の日に息を引き取りました。

なので、あいほん洗濯しちゃったら機種変更しようず。

めでたsry
# | 2010/11/18 20:52 | 未分類 | |
■ シノプシス黙示
2010年11月14日 (日) 編集 |
あたしの担当する女性利用者さんは、
ところかまわずゲップやオナラを平気でする。

いや、我慢できないのかも知れないが。
最初はえ?突っ込むところ???とおろおろしたりしたもんだが、
いまは喫茶店だろうが図書館だろうが、
もう何食わぬ顔で流す、というかどうでもいいというか、
それが当たり前のことのようになってきて、
うっかり自分もやらかしてしまいそうにさえなる。
ここが最後の砦か、否か。

それで、重度で24時間要介護の方には何十人ものヘルパーがつくわけですが、
情報共有するために、大体のお宅で簡単な日記のようなノートが置かれている。

何時何分。起床。
何時何分。朝食。服薬。
何時何分。排泄。
ってな感じで一日の流れを記録するのだけど、
あたしはいつかその方のノートに、
何時何分。屁をぶっ放す。
と書きたいと思っている。
下品ですません。三十路まではこのままでいさせて。

自分と、よっぽど懇意の親類縁者以外の家のおみおつけの味なんてわからない。
だからいろんなお宅の敷居をまたぐと、いろんなカルチャーショックを受ける。
「すすぎ」まで残り湯でしている家庭があるってことを知って、
変なとこで完璧求めるのやめよってちょっと思った。
それから自分の「常識」押し付けるのも。

っとゆうわけで二日お風呂に入ってない。
いやこれは唯の不潔ですねすません。
だっておなか痛くて。。。今日家出てないし…ごにょごにょ

明日は久々の長丁場。
靴に画鋲入れられないように気を付けます。
# | 2010/11/14 20:32 | 未分類 | |
■ 造反パラディグマティック
2010年11月12日 (金) 編集 |
明日の横浜大規模OFFに仕事で参加できないのが残念でならない。
日曜も近場でないかな、と探したけど、足を延ばせる範囲ではなさそうだ。

右派でも左派でもないが、一国を動かした38に敬意を表したい。
それなら星でも見に行くか?と思ったら、
28年ぶりの黄砂で明日は視界が曇るらしい。
どこまでも傍迷惑な国ですね。

差し詰め戦国の「一粒の麦」38の爪の垢でもへそのごまでも煎じて飲んで、
コキントーもカンもセンゴク(長官の方)も、まとめて出家でもしたらいいのに。

と口ばっか達者なわたしも涙目で署名してきました。
思うところがあるなら動こうず。
# | 2010/11/12 23:02 | 未分類 | |
■ シンタグマティック関係
2010年11月05日 (金) 編集 |
前回のエントリは、文字通りテンスとアスペクトが交錯して、
我ながら時制が分かり辛く伝わりにくかったと苦笑を禁じ得ない。
でも前置きと結果が正しく通じれば全てよし。
きっと興奮してたんだな。

んで今日は、相模原署の前で、処女喪失しました。
すごい仰々しく、何十人もの男の人に囲まれて…///
いや女も居たかもしれない。
あれ、右側車線はスルーなのな。
道幅の広い歩道に誘導されて。検問でーす免許証見せてくだしあだって。

お相手してくださった顔の大きい中堅警察官が、
住所を見て「あれ、君逆方向だよ?」
あ、まだ書き換えしてなくて。こっちです。保険証を提示する。
ってか家路とは限らないのに失礼ね!
でも、警察署にこればすぐに住所変更云々と、
聞いてもいないのに親切に教えてくだすった。
はい、知ってます。なんか警察署って敷居が高くて行けてないだけです。

おまわりさんなんて嫌いだけど、
仏頂面のわりになんか気さくでいい人だった。
前の車に続いてくださいねー気を付けてねー
と言われてから列が全然動かずに、5、6回気を付けてって言われた。
一対一なのな。輪姦されるかとおもてドキドキしてたのに。

ケータイ落とさないように、ケーサツに捕まらないように、
人を轢かないように、信号無視しないように、
マンホールで滑って自爆しないようにとにもかくにも気を付けます。
キンチョーしちゃうので、次はもう少し控え目に誘ってね!
# | 2010/11/05 21:55 | 未分類 | |
■ 後半アスペクト
2010年11月04日 (木) 編集 |
そういうわけで、嫌な予感通り、あなたの想像通り、
事の顛末は何時も悲惨で、今世紀二台目の哀れな841SHは、
もう目も当てられないほど損傷激しく、
原型すら留めない容貌は誰の興味もひかず、
ただ雨曝され、何度も轢かれ、木枯らしに煽られ、
一筋の電波も発しないままひっそりと風化を待っていたのだった。

ここから先は、前エントリ「テンス前半」を読んでから開くことをお勧めする。

うっかり開いてしまってウイルスに侵されても筆者は一切の責任を取り兼ねる。





# | 2010/11/04 20:24 | 未分類 | |
■ テンス前半
2010年11月04日 (木) 編集 |
たとえば認知症の徘徊老人が行方不明になったとき、
地域の回覧板とか立て看板とか、
或は広報や臨時放送などで地域住民にお知らせすることは周知の事実。
どういう経緯があったのかは分からないが、
ことの顛末には何卒御注意願いたいものである。

「行方不明になっていた○○さん宅の××さんは、無事保護されました。」
「行方不明になっていた○○さん宅の××さんは、無事発見されました。」

まぁお察しの通りで、

前者は「無事(生存して)保護されました。」
後者は「無事(ご遺体が)発見されました。」

という意味なのだ。
さすがは高コンテクストの日本語です。直接的な表現を嫌います。

それで、あいほんは壊れるわケータイはなくすわ、
軽自動車の税金は上がるわ生理は来ないわで散々な一週間だったわけですが、
今日、久しぶりに太陽のある内に上がれたので、
思い当たる節を片っ端から当たってケータイ探してきた。

最後に見たのは先週の金曜の夜8時ごろ。勤務先にて。
その後お使いを頼まれたドトールへ。
あの、ケータイの忘れ物って…。
ないですねぇ。
ですよねぇ。
ケーキを4つほど購入して、隣のガススタで給油する。初めてのセルフ。
店員さんがいないので、帰ってからネットで調べて電話して聞いてみることにする。
それから、いざという時のために紛失届も出しておこ。
帰り道に警察署や交番がいくつもある。

後は職場に返ってケーキを開けて食べさせて、皿片付けて上がり。原付で帰路につく。
そのお宅でもだいぶ探してくれたらしいが見当たらず…。
一応マンションの掲示板の落し物欄をチェックし、
特に何もないことを確認して少しだけ失望する。

実は大体の察しは付いていた。
あの金曜日、帰り道であれ?ケータイなくね??気付いていた。
でも戻らなかったんだ。あたしとゆーやつは。
無くした瞬間にもう使えなくなっているってことに気づいてたんだ。第六感で。

大きな国道や高速道路は、バカ正直に法定速度を守ってはいけない。
ある程度車の波に乗らなければ、返って危険なんだよと、
教習所のセクハラ教官が言っていた。
でも今日だけは25?/h
目を凝らせ。注意を怠るな。ミラーもチェックしろ。更に信号を見誤るな。
うっかり車線変更を忘れかけて急ハンドルをきってしまう。
と、安全地帯に作業用の長靴が。しかも両方。
なんで長靴は落ちてるのに、あたしのケータイはないんだよおおぉっぉっぉ
軽トラのおっちゃんに不審な目を向けられる。
半泣きでまた速度を落とす。
路側帯にきらりと光る、空き缶か。
もうすぐ最初の警察署。
何にもなくても法定速度でも、警察に行くってだけで緊張する。

っっうわぁぁぁあぁっぁぁあぁl

つづく。


# | 2010/11/04 19:22 | 未分類 | |
| Top |
