■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) 編集 |
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
■ 歳末ゴールドラッシュ
2008年12月28日 (日) 編集 |
クリスマスイブに、ちょっと人には云えない奇跡を体験した。

その反動で、クリスマスの朝一に、

ロフトから激しく転がり落ちた。

26歳にして視界が揺れた。

後頭部から床に叩き付けられた。

わたしの反射神経でどうにもならないことが、

この世にはあるんだと痛感した。

その反動か、部長の名前を忘れて焦った。

家のポストの鍵のナンバーを忘れた。

故障受付の切り分けを忘れた。

悩みに悩んだ末、「買おう!」決心したiphoneが、

危うく審査に引っ掛かった。

どうやら回線を持ち過ぎらしい。

その反動は、わたしに自制を起こさしめたことだった。

浮かれていてはいけないこと。

煩悩に負けてはいけないこと。

いつでも手に入るように錯覚してしまうもの。

その反動で、まだ残された今年中に、

なにかが起こるかも知れないってすこしだけ期待してた。

それでギリギリまで迷ったんだけど、

やっぱり大人しくしてることにした。

これから荷造りをして帰省する。

よいお年を。
# | 2008/12/28 21:04 | 未分類 | |
■ クリスマス予報
2008年12月24日 (水) 編集 |
二日連続の忘年会が終わった。

まだまだ続きそうなこの睡眠不足。

家についてPCを開いてメールチェックして、

なにげなくYAHOOの運勢クリックしたら、

山羊座さんはなんとまさかの12位だった。

がびーん
# | 2008/12/24 00:17 | 未分類 | |
■ 逆転マキシマム
2008年12月20日 (土) 編集 |
とーちゃんに携帯を買って送ってやった。
名義も支払い者も当然あたしになっているんだけど、
今日請求を見て目ん玉が飛び出た。

いままでD社の携帯で、毎月二、三千円しか使ってなかったらしい。
どうせ年寄りが緊急時に備える程度だろう、
本体代も一括で払っちゃったから保証サービスも要らないね。
てな感じで、ほんとに最低限のプランしかつけなかった。

自分の分と合わせて、二万円。

はっ???

信じたくなかったが一応内訳を見てみた。
あたし;4500円。
とーちゃん;15500円。

もっと細かく見てみた。
プラン;980円
インターネットサービス:300円
通話料;1000円
パケット代;13000円。

キサマ一体なにをしたwww

そういえば最近写メールの打ち方をかーちゃんに教えてもらったらしく、
あたしにも頻繁に送ってくる。
でもメールって自網内タダだよな・・・
いい年してエロサイトでも見たか・・・
アレコレ想像を巡らしてみたが、
とにかく乱用を止めるが先決と思いメールを打った。

「携帯使い過ぎやぞ(笑)
 一番右上のボタンは押すとお金かかるからぜったい押さないで!!」

父からの返信;
「請求がきたか いくら掛かったか
 まだ学生でお金がいくら掛かるかわからなりません」

まるで、高校生になって初めて携帯を買ってもらった娘が、
喜びのあまり友達と電話やメールをしまくって、
請求に吃驚仰天した父親に理由を詰め寄られたときの言い訳である。
これによく似た状況をあたしは知っている。
非常に苦しい言い訳だった。
誤字脱字のしどろもどろ感までそっくりだ。

あたし;
「ま、まぁそういうこともあるわな。
 もし写メとかたくさん送ったりするなら、それ用のサービス入るけどどうする?」

父;
「葬式やら 法事がたくさんあった 携帯をよく 使った」

葬式や法事でなんでパケット使うんだよwww
面白すぎて肉まんを吹いてしまった。
不謹慎にも程があると思った。
たぶん父的には、
いつもより電話をかける機会が多かったからだと思っているんだろう。
だけどそうじゃないんだよ父さん!!
大方飲み屋のおねーちゃんに着メロをとってもらったとかそんなとこだろう。

そう言えばおかーちゃんが言ってた。
「うれしくて、うれしくて、たまらんみたいよ。
 いつも持ち歩いて。いろいろ使ってみてるみたい。」

迂闊であった。
携帯は持ち歩く故に携帯なのであった。
父はYahooをヤッホーとさえ読めないだろう、と高を括っていた。
こうなってしまっては、あたしの職権など何の役にも立たないと知った。
あと、10年前の父の苦悩も。

帰省したら真っ先にショップへ行って名義変更しようと決心した。
不甲斐なくって、ほんとごめんね。
# | 2008/12/20 23:14 | 未分類 | |
■ 独唱オーケストラ
2008年12月18日 (木) 編集 |
空き時間が長過ぎて持て余してしまった。
ので、ひっさしぶりにヒトカラしてきた。
一食抜いて。

都心ではないし大きいチェーン店も近くにないので、
こっちに越してきてからは自重してたんだけど。
ミクたんの曲がたくさん配信されてるって聞いたので、
じゃあ、行っちゃおっかな!?
無駄にテンション上げて「ひとりなんですけど!」
言ってみた。
あ、ここに名前と人数を・・・
なるほど、宣言する必要はないってわけ。

フリータイムできますかぁ!
いえ、いまフリータイムのお部屋がいっぱいで・・・

・・・
フリータイムの部屋ってなんだよ!
フリータイムって部屋で決まってんのかよ!
絶対嘘でしょ!
ひとりだと思ってバカにしてるんでしょ!!!

・・・30秒くらい考えたけど言えなかった。
じゃあ普通でいいです。すんません。

部屋に入ると、まさかのUGAだった。
ありえない!!あたしはJOYSOUNDがいいのに!!
っていうかJOYSOUNDじゃないとミクたん入ってないよおおお

・・・ま、しょうがないわな、ひとりだし。

あゆを30回くらい歌って帰ってきた。
明日新宿で授業なので、リベンジしようと思う。

と、友達いないの?
という野暮な質問はなしで。
だっておんなじ金額払うなら、
倍歌えた方がお得じゃん!!
# | 2008/12/18 21:51 | 未分類 | |
■ 師走ブルジョアジー
2008年12月11日 (木) 編集 |
石鹸で髪洗ったらギッシギシなった。
なんで?無添加なのに。

洗濯をして、布団も干して、
かるく走りに行っておみおつけでごはんを食べて、外に出た。

欲しかった本をたくさん買って、
自転車のカバーも新しくして、
可愛い洋服や靴も飽きるまで眺めた。

マクドに入ってアップルパイを食べながら、
ニヒルな冗句本にニヤニヤする。

動詞と名詞をなんとかまとめて外に出たらもう暗くて、
駅前のツリーを背に、写メの撮りあっこしてる高校生が微笑ましい。

ここであの人に会えたりして!
って妄想に出てくる王子様は残念ながら現れず、
帰宅ラッシュの電車にギリギリで乗り遅れる。
別に、急いじゃあいないけどね。

帰り道、家の近くのお店でカレーを食べる。
あたしの他にお客はいなく、
気さくなインド人とあれこれ会話をする。
今日が始まって初めて、会話らしい会話をする。

お休み中にすみません。
という件名の公休促進メールが届く。

こんな一瞬で、クリスマスも誕生日も空白になってしまった。
誰かにとってはどんなに特別な日でも、
あたしはきっと今日と似た一日を過ごすだろう。

たいして興味ない人と無為に過ごすっくらいならひとりの方がいいよ。
っていうスタンスを選んだあたし。
また、チキン、食べにきますねーって言って店を出た。

風は暖かく、まだ色を残す街路樹。
12月だなんてとても信じられない!
家々を彩る無闇な電飾以外は。
# | 2008/12/11 22:49 | 未分類 | |
■ イレギュラー休暇
2008年12月05日 (金) 編集 |
たぶん落ちたな、って思ってた試験に受かってた。
自己採点ではどう転んでも受かってなかったのに、
ものごとの結果は常に可変なんだなぁとしみじみ思った。
たとえば採点ミスがあったとしても、合格は合格なわけで。

無形の財産だなんていうものは、
それを発揮する場がなければゴミ同然だ。

あたしは人並で、どんなにがんばっても人並で、
はったりとしったかでは超えられない壁があるなんてことは百も承知で、
「振り出しに戻る」という目に逡巡を覚えながら、
それでも可能性という言葉の生まれた所以を信じて賽を振る。

結婚には否定的で、
いつまでも若いままでやりたいことを気ままにやるんだって思ってた。
だけど、これでダメなら結婚する。
それくらいの覚悟を極めて望む向こう二年。
こんなに切実に未来を夢見たことなんてなかったかも。

もう若くない、というのは、そんなに悪いことじゃない。
# | 2008/12/05 22:41 | 未分類 | |
| Top |
